2014年5月22日
新緑の季節におすすめのハイキングコースのご紹介、第二弾。
先週末の17(土)は、水源の里・古屋の「新緑体験ツアー 古屋の春を楽しむ会」に参加してきました。
このツアーは、水源の里・古屋が都市農村交流を目的として今後実施を計画している新企画で、今回はコース選定も兼ねたモニターツアーとして開催されました。
ガイドの児玉さんの説明を聞きながら、みずみずしい若葉の生い茂る山の中へ分け入ります。
人里では半袖で心地よいくらいの気候でしたが、山中はひんやり涼やか。
目にも鮮やかな若葉の緑、樹木の香り、枝葉のざわめき・・・森林浴によるリラックス効果と、非日常空間により雑念が忘れられる転地効果も相まって、ヒーリング効果は抜群。
天然の岩清水を味わうと、心も体もリフレッシュ!
水をいただく際には、山の神様に感謝して「モーモー」と言いながら飲むのが古屋の習わしだそう。
頂上付近からのパノラマ。
抜けるような青空と山々の緑のグラデーション・・・そのコントラストの美しさにしばし見入ってしまいました。
山中には、幹周数メートルを超える栃の木の群生林があり、毎年9月にはボランティアも手伝って栃の実を収穫し、特産品作りにも利用されています。
写真の栃の木は、幹周り約4m!
近年は、屋久島の縄文杉などの「巨木ウオッチング」をなどに癒しを求める森林浴ツアーも人気を呼んでいますが、ここ古屋の山々もそれにを匹敵するだけのヒーリングツアーが楽しめる思います。
洞峠の山頂で記念撮影。
のんびり景色を楽しみながら歩いたので、ほとんど疲れは感じませんでした!
今後も季節ごとのツアー企画に期待したいと思います。
ツアーの詳しい内容は、水源のだよりのブログをご参照ください。
http://suigen-blog.ayabe-teijyu.org/
コメントをお書きください