2014年10月7日
先週末の10月4日(土)あやべ特産館前で、社会福祉法人 綾部福祉会の「あやべ作業所」設立20周年と「ともの家」15周年を記念して、「世界一長~いバームクーヘン作り」にチャレンジする企画を開催。
現在のギネス世界記録は、岐阜県で作られた11.51m。今回はそれを上回る記録を目指し、綾部福祉会職員や市民ら総勢300人が参加し、協力して巨大バームクーヘンを作りました。
約15mの鉄の棒の前に一度に20人が並び、交替で生地を塗りつけます。生地の量は約400ℓ。
“くるりんばあ夢”の味に定評のある「ともの家」特製です。
途中、小雨に見舞われるハプニングもありましたが、ブルーシートでしのぎ、バームは無事。
約3時間かけて、生地を鉄の棒に塗り炭火で焼く作業を14回繰り返し、細長い円柱型のバームクーヘンが完成!!
いよいよ計測です!
元パティシエで製菓衛生士の濱本さんが、バームの両端をナイフで切り、層の数を確認します。
ギネス記録申請の条件は「10層以上確認できること」。
「10層、確認できました!」
の報告に参加者一同から「やったー!!」と歓声が上がります。
続いて、滝下測量設計事務所の方々が長さを計測。
「14.654m!!」
現ギネス記録を3m以上も上回る大記録を発表すると、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。
最後はクレーンで吊り上げ、重さも計測。
総重量は22.5kgでした。
焼き上がったバームは、切り分けて・・・
手際よく袋詰めされ・・・
参加者の皆さんに配布されました。
世界一のバームクーヘン(仮^^;)は、味もバツグン!
記録達成の喜びを皆で分かち合いながら、バームも残さずいただきました。
記録は今月中にも、ギネスワールドレコード社に申請する予定。
名実ともに「ギネス世界記録」に認定される日が楽しみです♪
コメントをお書きください